第一夜 囁き


(見てごらん、見てごらん)
(これは、どうしたこと)
(こんなものが、ここにいるなんて)
(いるはずのないものが、ここにいるなんて)
(これは、ここにいるべきものじゃない)
(俺たちの仲間じゃない)
(これは、われわれに仇なすものだ)
(憎い憎い、敵だよ)

(さあて、どうしよう)

(生きたまま、穴ぐらの底へ埋めようか)
(千六本に切り刻んで、火の中へ放り込もうか)
(それとも、いっそ頭から喰ってしまおうか)
(たやすいこと。だって、こんなにちっぽけなのだもの)
(ごらん、なんと小さな手だろう)
(なんと小さな足だろう)
(簡単に毀れてしまうだろうよ)
(そら、肌だって、こんなに柔らかくて滑っこい)
(うろこもない、羽毛もない)
(簡単に傷ついてしまうだろうよ)
(それに、角も、鉤爪も、牙だってないよ)
(どうやって身を守るというのだろう)
(翼もないよ)
(強い脚も)
(どうやって逃げるというのだろう)
(まだ言葉もない)
(知恵もない)
(どうやって切り抜けるというのだろう)

(なんて小さな生きもの)
(なんて弱い生きもの)
(なんてもろい生きもの)

(……おや、)



(おや、まあ、笑ったよ)



(なんて温かな顔だろう)
(鈴のような声だよ)
(不思議な生きものだ)
(俺たちの心までとろかしてしまった)
(これが、)

(人間の赤ん坊というやつか……)


END

BACK          TOP