第九夜 かくれんぼ


 父親は、ぐるりと辺りを見回した。が、すぐそばにいるはずの子供の姿は見えない。

 ――はて。
 夜目はきくはずだし、第一あの子は色が白い。見落とすわけもなかった。
 ――あそこか。
 部屋の隅に、箱詰めの食料などがごたごたと置かれた一角がある。そこにもぐっているに違いなかった。
 干からびた顔に笑みを浮かべ、父親は立ち上がった。
 積まれた箱の奥をひょいと覗き込んだその時、

 小さな影がぱっと視界を掠めた。

 あ、と振り返ったときはもう、その影は部屋の中央の床に触れていた。
 ――あはは、父さん、引っかかった。
 部屋中にどっと笑い声。父親もまた笑っていた。
 ――こいつめ。

 子供が隠れていたのは、積まれた箱の手前にいた仲間……さして大柄でもないモンスターの、その陰だった。
 誰も気に留めないようなそんな小さな暗がりに、子供はすっぽりと身を沈めていたのだ。


 無邪気に笑う子とともに笑いながら、父親は驚きを禁じえない。
 人間たる我が子はすでに、闇に守られるすべを身につけていた。
 それがこの子にとって幸なのか不幸なのか、父親には見当がつかなかった。


END


BACK          TOP